--/--/--


pagetop

2012/01/21

【センター過去問】平成24年度(本) 第1問 B 問2

与えられた語と第一アクセント(第一強勢)の位置が同じ語を、それぞれ下の①~④のうちから一つずつ選べ。

religion (1) calculate (2) entertain (3) ignorant (4) musician

(平成24年度(本) 第1問 B 問2)

re-li-gion 宗教

(1) cal-cu-late 計算する

(2) en-ter-tain 楽しませる

(3) ig-no-rant 無知の

(4) mu-si-cian 音楽家

以上のように、第2音節にアクセントがあるのは、religionとmusicianです。正解は(4)です。
関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

質問があります

先生
こういったアクセントはどう覚えたらよいのでしょうか
たとえば
ig-no-rantはなんでnoじゃないのかなとか

覚え方か、よくまとまった参考書などってありますか?

Re: 質問があります

こんにちは。質問ありがとう。

さて、発音、アクセントの質問ですが、私自身の体験からお話します。

私は、中学高校時代から、単語はスペルと発音をワンセットで覚えてきたし、ラジオやテープで音声を聞くことが多かったので、発音やアクセントだけを取り出して覚えようとしたことが一度もありません。

英語の単語の発音、アクセント、スペルには音声学上の規則性があるようで、その記憶法もあるようですが、私はまったく必要性を感じたことがなかったので、そのような記憶法はまったく知りません(笑)

あなたが、もし高1、高2、あるいは英語を基礎から勉強したいと思っているなら、私のようにスペルと発音をワンセットにして、ブツブツ発音しながら単語を覚えることをオススメします。

その最大の理由は、世間一般の単語記憶法に比べて、おっそろしいほど効率がいいからです。体感上、およそ3倍から4倍は速く記憶できて、しかもなかなか忘れることができません。

もし、あなたが高3生で、受験を控えているなら、そして発音、アクセントが苦手ならば、発音、アクセントは優先順位を一番後回しにしてください。

苦手だからと、そればかり気にかけて、読解や四択問題をおそろかにすると、本番で全滅することになります。とりあえず、赤本の発音問題だけ覚えてしまって、それでよしとします。

それでも、発音、アクセントが気になるなら、参考書も含めてネットで検索してみるといいでしょう。

参考書は自分が使っている辞書や教科書、学校の参考書がベストです。特に、単語の発音、アクセントは辞書に全部書いてあります。

余力のある人は、これら以外に参考書を探して読むことは、たいした苦労ではないようですが、そうでなければ、追加の参考書を読むというのは、けっこうな負担になるんですね。

私自身の経験上、教科書も、参考書も、全部中途半端になって全滅→最悪の結果になる可能性大ですから、気をつけてください。

No title

先生 ありがとうございます!そうします!
pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

