上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
下線部の発音が、最初の単語の下線部と同じものを一つ選べ。

mood (1) flood (2) floor (3) shoot (4) wool

(平成5年度(本) 第1問 A 問1)

mood [u:] 気分

日本語のウより口をすぼめます。

(1) flood [ア] 洪水

日本語のアと同じです。[フルード]ではなくて[フラッド]です。発音問題の頻出語です。

(2) floor [オ] 床

口を縦に大きめに開けて[オ]です。

(3) shoot [u:] 撃つ

(4) wool [u] 羊毛

これも発音問題頻出語です。羊毛は[ウール]ではなくて[ウル]です。

したがって、正解は(3)のshootです。
pagetop
下線部の発音が、最初の単語の下線部と同じものを一つ選べ。

dear (1) beard (2) heart (3) pearl (4) wear

(平成5年度(本) 第1問 A 問2)

dear [ディア] 親愛なる

(1) beard [ビアド] あごひげ

発音問題の頻出語です。

(2) heart [a:r] 心臓

日本語の「ハート」より口を大きく開けて発音します。

(3) pearl [パール] 真珠

もっとも英語らしい発音の一つです。カナ表記では[パール]ですが、[プール]に近い発音です。口を小さくすぼめて発音します。

(4) wear [ウェア] 身につけている

というわけで、正解は(1)のbeardです。パソコンでは発音記号を打てませんので、辞書で確認しておいてください。
pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。