--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/11/24

【センター過去問】 平成6年度(本) 第2問 A 問17

( ) activities are those approved of by society because they are considered to be fair and honest.

(1) Respect (2) Respectable (3) Respecting (4) Respective

(平成6年度(本) 第2問 A 問17)

( )な行動というのは、公正で正直であると見なされるので、社会によってよく思われている行動のことである。

thoseというのは代名詞で、前に述べた複数名詞が繰り返されるのを避けるために使われます。この場合だと、activitiesを二度繰り返すのはくどいので使われています。ちなみに、修飾語は後ろにつけます。

approveは「賛成する、よく思う」という意味ですが、自動詞と他動詞の用法があります。この場合ofが付いていますので、自動詞のはずなのですが、意味的には「よく思われる(行動=those)」という具合に、他動詞が受身になっています。

なぜこんなことが起こるのかというと、上述のように、thoseという代名詞は修飾語を後ろに付けます。もし、thoseを使わずに、activitiesを使うなら、approved activitiesという具合に、前置修飾でよいのです。

ところが、thoseは後置修飾なので、those approvedとなるはずです。しかし、基本的に一語で修飾する場合は前置修飾なんです。(最近の中学校の英語では、必ずしもそうではないと教えているそうですが…)

後置修飾にするからには、複数語で修飾しないと格好がつかない。だから、敢えて自動詞のapprove ofを、他動詞であるかのように受動態にして使っているのです。

英語、特に文語英語は時々、このような格好をつけるために、文法的に?なことをやります。

(1) Respect

名詞:尊敬
動詞:尊敬する

(2) Respectable

形容詞:立派な

(3) Respecting

前置詞:~について

(4) Respective

形容詞:それぞれの

というわけで、正解は(2)のRespectableです。

(Respectable) activities are those approved of by society because they are considered to be fair and honest.
(立派な)な行動というのは、公正で正直であると見なされるので、社会によってよく思われている行動のことである。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。