--/--/--


pagetop

2011/09/19

【センター過去問】 平成6年度(本) 第1問 C 問2

他の三つと比べて、弱く発音されるものを一つ選べ。

A: Don't you just ①love that band?
B: Yes, I ②do! And those singers really know how to ③dance.
A: I ④think they're sensational.

(平成6年度(本) 第1問 C 問2)

A:あなたはあのバンドが本当に好きなんじゃないの?
B:いや、大好きさ。そしてあの歌手たちは本当にダンスを知っているよ。
A:彼らは素晴らしいと思うわ。

justは強調語で「まったく、本当に」、sensationalは「すばらしい」という意味です。

Don't you ~?という質問に対して、Yes, I do.と答えているところに注意してください。

英語では、Do you ~?であろうと、Don't you ~?であろうと、肯定ならばYes、否定ならばNoです。

Don't you like it?
あなたはそれが好きではありませんか?

Yes, I do.
いいえ、好きです。

No, I don't.
はい、好きではありません。

①のloveは「好き」かどうか聞いているのですから、当然強く発音します。

②のdoは、loveの言い換えで、「好きだ」と強調したいのですから、これも強く発音します。

③のdanceは、「ダンスをよく知っている」と言いたいわけですから、これも強く発音します。

④のthinkは、sensationalが強調されるので、相対的に弱く発音されます。

したがって、正解は(4)のthinkが弱く発音されます。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

