--/--/--


pagetop

2011/12/21

【センター過去問】平成6年度(追) 第1問 C 問2

他の三つと比べて、弱く発音されるものを一つ選べ。

A: Well, ①hello. I haven't seen you for a long time.
B: Hi, How've you ②been? I ③had an appointment with your boss this morning.
A: Yes, he told me he enjoyed talking with you. I'm going to lunch in a few minutes, if you'd like to ④join me.
B: I'd like that.

(平成6年度(追) 第1問 C 問2)

A:おや、こんにちは。久しぶりだね。
B:やあ、元気かい?今朝君のボスと会う約束があったんだ。
A:ああ、君と話せて楽しかったと言ってたよ。もしよかったら、今から昼食へ行くんだが。
B:よろこんで。

① 間投詞であり、挨拶で話しかける語なので強く発音します。

② 前回も説明したとおり、be動詞は補語が続く場合は通常弱く発音しますが、補語を省略する場合は強く発音します。

③ haveなどの多用途に使われる動詞は、目的語の方を強く発音する傾向があります。この場合だと、appointmentのほうを強く発音します。

④ 一般動詞は強く発音する傾向がありますが、特にこの文の場合、「昼食、すぐに、加わる」というのが文意を伝えるキーワードですから、joinは当然強く発音されます。

したがって、弱く発音するのは③のhadです。
関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

