--/--/--


pagetop

2012/01/14

【センター過去問】平成5年度(本) 第1問 C 問1

①~④のうちから、ふつう、ほかの三つと異なり、強く発音されないものを一つ選べ。

A: Say, Janet, would you like to go to the beach tomorrow?
B: I wish I could, but I've got to ①work.
A: That's too bad. Is it for the ②whole summer?
B: No, it's just a temporary ③job, only for a week. Let's go some ④other time.

(平成5年度(本) 第1問 C 問1)

A:ねえ、ジャネット。明日ビーチへ行かないか?
B:行きたいんだけど、仕事があるのよ。
A:それは残念だ。夏の間ずっとかい?
B:いいえ、臨時の仕事で、一週間だけよ。いつか別の時に行きましょう。

sayは自動詞ですが、間投詞的に「おい、ねえ」という意味で使います。

I wish I couldは仮定法過去で、I wish I could go.のことです。「行けたらいいんだけど」

have gotはhaveのことで、I've got to work.は言い換えるとI have to work.になります。

That's too bad.は「それは残念だ、それはあんまりだ」の意味です。

temporaryは「一時的な、臨時の」という意味です。

①のworkは、ビーチへ行けない理由を言うために強調します。

②のwholeは、「夏の間ずっとなのか?」ということを質問したいのでやはり強調します。

③のjobは、「臨時の」というtemporaryが強調されるので、相対的に弱くなります。

④のotherは、「別の時」の「別の」を強調したいので強くなります。

したがって正解は(3)のjobです。

No, it's just a temporary ③job, only for a week.
いいえ、臨時の仕事で、一週間だけよ。
関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No Subject

私も英語の勉強をしています。少し英語の勉強から離れると
出来なくなるんですよね。センター試験時代は195点取れたのですが今はTOIECのリスニング中心で文法のレベルが下がってしまいました。
それでは失礼致します。
pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

