--/--/--


pagetop

2011/08/26

【センター過去問】 平成7年度(追) 第2問 A 問7

I don't have the courage ( ) my boss to lend me his car.

(1) asking (2) for asking (3) to ask (4) which I ask

(平成7年度(追) 第2問 A 問7)

私は上司に車を貸してくれと頼む勇気はない。

今回の文は、( )以下がcourageを修飾して「~な勇気」というわけです。

名詞を修飾するものとしては、選択肢の中では(3)の形容詞的用法の不定詞と、(4)の関係代名詞節があります。

形容詞的用法の不定詞だと、

the courage to ask my boss to lend me his car

となり、ask O to doで「Oに~するよう頼む」で、文法的には問題はありません。

関係代名詞節をつなげると、

the courage which I ask my boss to lend me his car

となると思ったら大間違いです。

the book

I lent it to him

これを関係代名詞でつなげると、

the book which I lent to him

となりますね。itはbookのことです。つまり、先行詞bookは、関係代名詞節のなかに、itという代名詞として存在しなければなりません。

ところが、今回の問題文では、courageという語は、関係代名詞節の中にはまったく存在しなかったものです。

というわけで、正解は(3)のto askとなります。

I don't have the courage (to ask) my boss to lend me his car.
私は上司に車を貸してくれと頼む勇気はない。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

