--/--/--


pagetop

2011/06/16

【センター過去問】 平成8年度(追) 第1問 C 問2

次の対話において、①~④の語のうち、ふつう、ほかの三つと比べて、最も弱く発音されるものを選べ。

A: It's ①here. Look, it's finally come.
B: What are you so excited ②about? It's just a book.
A: Not a book, ③the book! It's the book about adventure camps that we ordered.
B: Great! ④Now we can make our plans for the summer vacation.

(平成8年度(追) 第1問 C 問2)

A:ほら、来たよ。見てごらん。とうとう来たよ。
B:何をそんなに興奮してるの?ただの本じゃない。
A:ただの本じゃないよ。例のあの本だよ。僕らが注文したアドベンチャーキャンプの本だよ。
B:すごい!それじゃ、夏休みの計画が立てられるわね。

It's here.は、It is here.のことで、「ほら来た」ぐらいの意味です。

It's finally come.は、過去分詞形に注意してください。It has finally come.の短縮形です。

Not a bookとthe bookの違いは、冠詞にあります。aは初出のもののことで、「ある、とある」という意味、theは既出のもの、当事者同士で了解しているもののことで、「例のその」という意味です。

したがって、「どこにでもあるただの本ではなくて、僕らが注文した例のあの本だ」と言っています。

①は待ちに待った本がついに届いて、最初の台詞ですので、hereは当然強くなります。

②は「何についてそんなに興奮しているのか?」というわけですから、「何」を強調するために、whatが強くなります。

③は「ただの本ではなくて、例のあの本だよ」というわけですから、このtheも強く読まれます。

④は「すごい!」で話を切り替えて、「それじゃ~できるわね」というわけですから、Nowは強く読まれます。

したがって、正解は(2)のaboutです。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

