--/--/--


pagetop

2011/03/09

【センター過去問】 平成10年度(追) 第2問 A 問4

"Kathy and her sister are so alike."
"Yes, I can't tell one from ( )."

(1) another (2) other (3) others (4) the other

「キャシーと彼女の妹はとても似ているね。」
「ええ、二人の区別がつかないわ。」

今回の問題は、another, otherがポイントになっています。

alikeは叙述用法で「似ている、同様な」の意味で、限定用法ならばsimilarを使います。

They are alike.
彼らは似ている。(叙述用法)

They are similar-looking sisters.
彼女らはよく似た姉妹だ。(限定用法)

tell A from Bは「AとBを区別する」という意味です。

そこで、本日のキーポイントですが、次にまとめました。

another = もう一つ別の

other(s) = 別の

the other(s) = 残り全部

anotherというのは、an + otherのことです。したがって、anotherとotherは、単数か複数かの違いだけで、意味は同じです。つまり、「他のどれか」という意味で、それ以外の残りの部分は考慮していません。

しかし、定冠詞のtheが付くと、「他のどれか」ではなくて、「残り全部」の意味になります。

We don't like this one. Show us another.
これは気に入らない。別のを見せてくれ。

We don't like this one. Show us some others.
これは気に入らない。別のをいくつか見せてくれ。

これらの例は、店の中にあるその他たくさんの商品のことは考慮していません。とりあえず、「別のを一つ」「別のをいくつか」という意味です。

They have two daughters. One is married to an office worker, and the other to a shop owner.
彼らには二人の娘がいて、一人は会社員と、もう一人は商店主と結婚している。

They have three daughters. One lives in Japan, the others in foreign countries.
彼らには三人の娘がいて、一人は日本に住んでいるが、他の二人は外国に住んでいる。

ご覧のように、the otherは「ふたつのうちのもう片方」、the othersは「複数あるうちの残り全部」の意味になります。

anotherとother、そしてthe other(s)の問題は、センター英語頻出ですので、必ずマスターしてください。

というわけで、正解は(4)のthe otherです。

I can't tell one from (the other)
二人の区別がつかないわ。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

