--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/01/17

【センター過去問】 平成10年度(本) 第2問 A 問2

"How ( ) will the concert begin? I'd like to get something to drink."
"Well, if my watch is right, it should start in less than ten minutes."

(1) fast (2) long (3) rapidly (4) soon

「あとどれぐらいでコンサートは始まるのかな?飲み物を買いたいんだけど。」
「ええと、私の時計が正しければ、10分足らずで始まるはずよ。」

センター試験が終わった今年の受験生諸君は、すでに二次、私大の準備で、このブログを読んでいる人はいないと思いますが、センター試験お疲れ様でした。たいへんな雪になってしまいましたが、無事受験することができたでしょうか。

新聞にはさっそく試験問題が掲載されていますが、この年度の問題がまだ途中ですから、これが終わったら、今年の問題を取り上げてみたいと思います。

さて、shouldというのは「~するはず」という意味、less than+数詞は「~より少ない」という意味で、more than+数詞「~より多い」の反意語です。

(1) how fast = どれぐらい速く

動きや移動速度のことを尋ねています。

(2) how long = どれだけの期間

期間の長さを尋ねています。

(3) how rapidly = どれぐらい迅速に

動き、動作の素早さを尋ねています。

(4) how soon = (時間的に)あとどれくらいたったら

つまり言い換えると、残り時間を尋ねています。

というわけで、正解は(4)のsoonになります。

How (soon) will the concert begin?
あとどれぐらいでコンサートは始まるのかな?

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

