--/--/--


pagetop

2011/01/15

【センター過去問】 平成10年度(本) 第1問 D 問3

A: How long have you been playing tennis?
B: For about four years.
A: You've got a great serve!
B: ( )

(1) It isn't my turn to serve.
(2) No, I've got to serve first.
(3) Thanks. I've been practicing a lot.
(4) Yes, I have to practice much more.

A:テニスはどれぐらいやってるの?
B:だいたい4年間よ。
A:いいサーブだね。
B:( )

さて、本日はセンター試験の日ですが、来年のセンター試験を目指している諸君のために、本日も説明を続けていきます。

You've got a great serve.

これを直訳すると、「あなたはすばらしいサーブを持っている。」となります。You've gotはYou haveと同じことです。

選択肢です。

(1) It isn't my turn to serve.
私の番ではありません。

turnというのは、「回転、順番、番」のことです。Itは状況のitと言われるもので、漠然と現在の状況を指します。to serveはturnを修飾する形容詞的用法です。

(2) No, I've got to serve first.
いいえ、私が先にサーブしなければなりません。

I've got toはI have toと同じことです。

(3) Thanks. I've been practicing a lot.
ありがとう。たくさん練習してきたから。

今回の問題は現在進行形が多く見られますが、過去から今までずっと~し続けてきて、現在も~し続けているという意味です。

(4) Yes, I have to practice much more.
はい、私はもっとたくさん練習しなければ。

much moreのmuchは比較級を強める副詞です。

というわけで、「いいサーブだね。」とほめられているのですから、「ありがとう。たくさん練習してきたから。」となります。正解は(3)になります。

Thanks. I've been practicing a lot.
ありがとう。たくさん練習してきたから。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

