--/--/--


pagetop

2011/01/14

【センター過去問】 平成10年度(本) 第1問 D 問2

A: Would you like another piece of cake, Keiko?
B: No, thanks.
A: Are you sure?
B: ( )

(1) Fine, thank you. And you?
(2) I'm sure it's delicious.
(3) Well, just a small one, please.
(4) Yes, I'm sure you are.

A:ケイコ、ケーキをもう一ついかが?
B:いいえ、けっこうです。
A:本当に?
B:( )

今回も難しい語彙はないと思います。

ケーキ1切れはa piece of cakeと数え、another piece of cakeは「もう1切れのケーキ」という意味です。ちなみに、a cakeと言ったら、切り分ける前の大きなケーキ1つのことです。

(1) Fine, thank you. And you?
元気です、ありがとう。あなたは?

中学校でお馴染みの、挨拶の言葉ですね。標準的には次のような会話になるはずです。

A: Hello. How are you?
B: Fine, thank you. And you?
A: I'm fine too, thank you.

(2) I'm sure it's delicious.
私はそれが美味しいと確信しています。

(3) Well, just a small one, please.
ええと、それじゃ小さいのを一つお願いします。

oneというのは、言い換えるとpieceです。cakeではありません。

(4) Yes, I'm sure you are.
はい、私はあなたが…であると確信しています。

この答え方では、話がつながらないですね。あなたがいったい何なのかがわからないです。

というわけで、ケーキのお代わりを勧められて、いったんは遠慮して断りますが、Aさんは日本式にもう一回勧めるわけです。

ケイコは本当はもっと食べたいらしく(笑)、「それじゃもう少しください」というわけです。

正解は(3)です。

Well, just a small one, please.
ええと、それじゃ小さいのを一つお願いします。

いよいよ明日はセンター試験の英語の日ですね。緊張するとは思うけれど、もう一度、当ブログのこの記事を読んでくれたまえ。

ライバルとの差

それから、例によって、明日以降の天気が非常に心配ですが、大学入試センターによると、天候が悪い場合は、時間帯を繰り下げる可能性があるので、どんなことがあっても、必ず試験会場まで行くようにとのこと。途中で諦めて、帰宅してしまうようなことは絶対ないように。

大学入試センター

それでは、Do your best! But take it easy! 諸君の成功を祈る!

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

