--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/01/13

【センター過去問】 平成10年度(本) 第1問 D 問1

A: I hope it doesn't rain today. I've lost my umbrella.
B: ( )
A: I think I left it in the restaurant, but I'm not sure.

(1) How did that happen?
(2) What did you take it with you for?
(3) Who did you lend it to?
(4) Why did you do that?

A:今日は雨が降らないといいんだけど。傘をなくしてしまったわ。
B:( )
A:レストランに置き忘れたと思うんだけど、はっきりしないわ。

今回の問題は、語彙的には難しいところはないと思います。

(1) How did that happen?
それはどうやって起こったのか?

(2) What did you take it with you for?
何のためにそれを持っていったのか?

What ~ for?で「なんのために?」、つまりWhy ~?と同じこと。

(3) Who did you lend it to?
それを誰に貸したのか?

lend it to ~は「それを~に貸す」ですね。

(4) Why did you do that?
なぜあなたはそれをやったのか?

というわけで、Bの質問に対し、Aは「レストランに忘れた」と言っていますから、「どこへ置き忘れたのか?」という質問か、ないしは「なぜなくしたのか?」という質問になるはずです。

したがって、正解は(1)になります。

How did that happen?
それはどうやって起こったのか?
→どうしてなくしたのか?

ところで、昨日も書いたように、センター試験がある今週末は、寒波がやってくるとのことですが、その後の天気予報によると、この冬最強の猛烈な寒波らしく、案の定、太平洋側の平野部でも、まとまった積雪になるとのことです。

16日(日)がピークとのことですが、前日の15日(土)も別の理由で積雪になるとのことです。

全国的に、交通機関が大きく混乱することが予想されます。公共交通機関で試験会場へ行く予定の人は、当日は何時間も早く起床して、交通情報に注意し、もし交通機関が止まっているようでしたら、即別の方法に切り替えるようにしたほうがよいでしょう。

昨日も書きましたが、タクシー、家族や親戚、知人の方の車を使う事態も想定して、今日、明日中にお願いしておきましょう。

ラッシュ時の時間帯以前ならば、積雪があっても道路は空いているはずです。そのためにも、当日は、バス、鉄道で行くのか、それとも車で行くのか、早めの決断が必要です。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。