--/--/--


pagetop

2011/01/12

【センター過去問】 平成10年度(本) 第1問 C 問1

(1)~(4)の語のうち、ほかの三つと比べて、最も強調して発音されるものを一つずつ選べ。

A: Are you free after work today? I was hoping we could do something together.
B: Well, sure, (5)but aren't you going to the health club? I thought you went there every Wednesday evening.
A: Oh, is today Wednesday? (6)I've been thinking all day it was Tuesday. I always get confused when Monday's a national holiday.
B: I know what you mean. I do too.

問1 下線(5)
(1) but (2) going (3) health (4) club

A:今日仕事の後ひま?一緒に何かできればいいと思っていたんだけど。
B:ああ、いいよ。(5)だけどヘルスクラブへ行くんじゃないの?毎週水曜日の晩はそこへ行くと思っていたけど。
A:あら、今日は水曜日?(6)一日中火曜日だと思っていたわ。月曜日が祝日だといつも混乱するわ。
B:君が言っていることは分かるよ。僕も同じさ。

confuseというのは、「混同する、混乱させる」で、get confusedで受動態になり、「混乱させられる→混乱する」という意味です。

nationalは「国家の、国民の」という意味で、national holidayは「祝日」のことです。

最後のI do too.というのは、I get confused too.のことです。

今回の問題は、仕事の後、一緒に出かけようと誘っているのですが、今日は水曜日なので、ヘルスクラブへ行くんじゃないのか?という部分です。

一緒に出かけるのではなく、ヘルスクラブではないかというわけで、ヘルスクラブを強調します。

正解は(3)のhealthです。

ところで、今日聞いた天気予報によると、センター試験が行われる今週末は寒波襲来で、風が強くなり、大荒れの天気になるそうです。

何度も言うように、気温の低下で風邪をひかないように。と同時に、天候の悪化で交通機関が混乱することが予想されます。特に、雪の多い地方の人は気をつけてください。

電車やバスが動かない場合は、家族や親戚に車で送ってもらうなり、タクシーを使うなどの必要性が出てくるでしょう。今のうちに頼んでおいたほうがよいかもしれません。

と同時に、当日は数時間早く起床したほうがよいかもしれません。雪の降らない太平洋側の平野部でも、もしかして雪が積もると、大渋滞が起こる可能性があります。車が少ない、通勤ラッシュよりも早い時間帯なら、いくら雪が積もっていてもスムーズに移動できます。

いずれにせよ、天気予報には十分注意してください。

関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
サイト内検索
プロフィール

塾長

Author:塾長
1957年生まれ。小学校6年生のとき、独学で英語を勉強し始め、大学卒業後、塾業界へ入り、その後20年間、小学生の英会話から、大学受験英語まで指導してきました。趣味はフライトシミュレーターとルアーフィッシング。

塾長へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright
  • センター試験過去問は大学入試センターより転載許可取得済です
  • 当ブログ記事は無断転載禁止です
  • Copyright ⓒ 大学受験ねっと英語塾 All Rights Reserved
QRコード
QR
管理
Powered by igosso

FX脱税事例

